HOME   »  2018年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんは!

昨日のお話。

家でうまい棒を発見した末っ子。
「食べていい?」と聞くので
「もうすぐご飯やから食べたらあかん。」と答えました。


数分後、末っ子の手にはネッチャネチャのしなっしなになったうまい棒が...


いや、確かに食べてへんけど!



「ペロペロするのもあかんで。」って言ったら、
そうなん?それ先言っといてよ。
みたいな顔してました(◔ д◔)

えっ私が悪いん⁉ってかこのうまい棒どないすんねん...

かわいいけどめんどくさい2歳児のお話でした。
考えたら分かるやろ!は2歳児には通用しないよね(ʘᗩʘ’)



さて、今回もリビングダイニングです。
今回で終わり(たぶん)です☆
よろしくお願いします!

ではリビングダイニングのこだわりいきまーす!



⑤ 暖房器具はガスファンヒーター

新居には都市ガスを引いてます。
実は建て替え前の家はオール電化でした。
ガスからオール電化は結構あるけど、その逆のめずらしいパターンです(笑)

なぜかと言うと
ガスファンヒーターを使いたかったから!
はい。これだけの為にガス引きました。

実はうちの男ども(夫+長男+次男)、鼻が弱いんです。
冬は毎日鼻を垂らしてます ( ´ ii ` )
そんでもって、口呼吸になっちゃってのどをやられる。
なのでメインの暖房器具にエアコンは向かない。
ということで前の家では石油ファンヒーターを使っていました。

でも石油ファンヒーターって灯油がなくなったら入れないといけないじゃないですか...

切れる度に寒い中
灯油を入れに行きーの、
下に垂れて汚しーの、
手について汚れーの、
匂い取れねーの、
トツギーノ。今の子知らんやろな。
してました。

ほんま恐怖やったなぁ。あの灯油切れのアラームΣ(゚Д゚)
灯油買いに行くのも大変やしね。

我が家は2階リビングなので、尚更灯油の継ぎ足しが大変!ということで、憧れのガスファンヒーターを採用♪
すると、ガスの床暖房をつけるとガス代がお得になるっんですって~!
じゃあせっかくやしつけちゃう⁉︎
ってことでリビングダイニングに床暖房をつけてもらいました。

春に引っ越ししたので本領発揮はまだ!
ということで、いつか感想書きますね。




⑥ 掘り込みカーテンボックス

リビングダイニングのカーテンボックスはとっても珍しい形状になっています。
夫も 今まで見たことない って言ってます。
妻は それやのによくやろうと思ったな(◔ д◔) って思ってます。

こんな感じです↓

20181031155409599.jpeg

分かりますか? 
窓のある壁に沿ってL字に付いています。
カーテンがないところも掘り込んであるということです。

そして木が貼ってあり、枠が少し出ています。↓

20181031155918674.jpeg


掘り込みのカーテンボックスは最近よく見かけますが、
大概枠なしで天井の壁紙がそのまま貼られているタイプが主流です。
こんな感じ↓

カーテン
画像はサンゲツのカタログよりお借りしました。
カーテンレールが見えなくてスッキリですね。

我が家の枠ありはこんな感じ↓

20181031155417c06.jpeg

細い廻縁がついてるような感じかな。
私は説明されても想像がつかんかったので(笑)夫の好みでこうなりました。
実際に出来上がって見ると、スッキリしてるけどポイントが効いていて好きです!
シャレたポスターや置物等の装飾を置くセンスがない気がない私たちにはちょうど良いです☆

もちろんカーテンボックスとしての機能も果たしてくれていますよ。
バーチカルブラインドはレールが隠れてスッキリ↓

2018103115541674d.jpeg

ロールスクリーンも上の金具が隠れています。

201810311554110ce.jpeg

和室にはボックスがないので、比べるとよくわかります。↓

20181031155414d48.jpeg

ただ、これだけだったら、窓の上にだけボックス作ればよかったやん!ってなりますが、
L字にしたのには理由があるのです。
それはココ↓テレビ台のところに間接照明を付けています。

20181024161014bed.jpeg

間接照明のことは全く考えていなかったのですが、
これまたせっかくやからと付けてみると、大成功!
これだけでなんか垢抜けたと言うか、
雰囲気が良くなりました✨
テレビ台のところは一番目線が行くところなので、
付けた甲斐がありました。
夫、グッジョブ‼︎

あと、縦長の窓2つは今は何もつけていませんが、
後付けでロールスクリーンを付けることもできるので安心です。
時間帯によって朝日が眩しいので、付けようか迷い中です…



⑦ 固定電話をカウンターの飾り棚に

固定電話って普通専用の棚に置いたりしますが、うちは余計な棚を置きたくなかったし、
カウンターの上には何も置きたくない。
というわけでココに置きました↓

20181026132226765.jpeg

分かります?
カウンターの飾り棚です☆
アップでどん!

20181031155417b6d.jpeg


それに伴って電話線のモジュラージャックをつけてもらいました↓

20181031155418317.jpeg

上のコンセントは元々付いていたものです。
なのでその下に。
おかげで配線スッキリ!
ここなら子供でも届くし、埃もたまりにくい。
電話機もコードレスを選んだので目立たないのも嬉しい。(電話機はこちら
ちなみに横にあるのはコードレス掃除機の充電器です。

こういう電源や専用線がいる電化製品の場所は前もって決めておくと、
配線を仕込めるのでスッキリ収まります。
実はここはキッチンとセットのカウンターなので、配線は不可能じゃ…?
と心配していたのですが、
さすがプロ!
おかげで思った通りになって嬉しいです☆

という訳で、これから新築されるあなた!電化製品の設置場所は前もって決めましょう。
あと、これは無理やろーってことでも、恥ずかしがらずに相談してみた方がいいですよ☆
できたらラッキーですし、もし無理でも他に方法があるかもしれませんしね。




やっとリビングの内覧会終わりですー!
お付き合いいただきありがとうございました‼︎



更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
こんにちは。
もう10月も終わりですね。ほんまはっやー!

実はうちの子、今年七五三なんです。
なんと3人、7歳(女)5歳(男)3歳(男)とまさにドンピシャσ゚ロ゚)σ
3人まとめてなんて、なんとまぁ ラクチン おめでたい(☆ω☆*)

しかも我が家がお参りする地元の神社、人数が増えると割り引きがあるって言うからびっくり!
でもうちのうるさい&まとまりのない3姉弟、値引きしたことを後悔されるんちゃうかと心配やわ(笑)

そんなこんなで我が家の一大イベント、楽しんできます♪



ではリビング&ダイニングの内覧会の続き、いきます。
居心地の良い空間づくりの為にこだわったこと...


③ 質感の良いフローリング

木の質感や模様が大好きな私たち夫婦。
最初は意気揚々と「リビングの床は無垢がいい!」と言っていた私。
そこに夫が一言「konkoには無理や。やめとき...」と。
無垢材は定期的にオイルを塗らないといけないし、水や汚れに弱いのだと聞き、
はい、即却下。
私の性格&わんぱく三姉弟には絶対無理(llФwФ`)

でも無垢材への思いは捨てきれない...
そこで、こんなんもあるよと見せてもらった 朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム。
「これええや~ん!!」とノリノリでしたが、なかなかのお値段。
迷いに迷った結果、採用することに☆

そしてこうなりました。
ど~ん!

25.jpeg



この色の濃淡、柄、質感。まさに無垢!
なにこの居心地の良さは(๑✧∀✧๑)
しかもこの床のおかげで、おしゃれな家具や雑貨を置かなくてもそれなりに素敵な部屋に見えるから不思議。


裏話なんですが...
ライブナチュラルプレミアムと迷っていた商品で、永大の銘樹ロイヤルセレクションというものがあります。
同じ2mmの挽き板の商品です。
仕様は大体同じようですが、なぜか価格が銘樹の方が格段に安い。
結局オークがライブナチュラルプレミアムにしかなかったのでこちらを採用しました。
が、今確認したら、銘樹ロイヤルセレクションにオークが出てるじゃないか~!!!!!
めっちゃショックΣ(TωT)
こんなこと言ってもしかたないんやけどね…

この思いどこにぶつければいいか分からんかったから、ブログに吐き出してみました。
すんません。

何はともあれ、この床大満足です☆
いろいろと書きたいことはありますが、今回は内覧会の記事なのでまたいつか。



④ スッキリが維持できる大容量の収納

リビングの収納はキッチン裏のこちらです。↓

20181026132224d17.jpeg

元々ここに大容量の収納を造作で作ろうと思っていました。
そうしたらクリナップにちょうど希望通りのがあるじゃないか~!ということで、
こちらを採用。
クリナップの対面システムプランです。
うちのキッチンは今はなき(‘A`)クリンレディですが、新しいステディアにもあるようです☆

中身はこんな感じ↓
pct02a.jpg

空っぽの写真がなかったので、クリナップのホームページ(https://cleanup.jp/kitchen/stedia/package_plan/open.shtml)
より引用させていただきましたm(__)m

なんせ大容量!
特に気に入っているところは、上の画像で言うと①のところ(うちのは左側ですが)の棚を外せば背の高いものも置けるってとこです。
うちはここにコードレスの掃除機とクイックルワイパーを置いていますが、
よく見るとここだけ下の板ないの分かります?
掃除機を持ち上げなくてもスイーっといってそのまま収納できます。
まぁ便利!!
ほんまよく考えられた収納システムだと思います。

掃除機以外にも、リビングで使用するもの+子供のおもちゃを置いていますが、
まだ上の方の棚が空いているくらいなので今後家具を買い足す予定もないです。
キッチンと一体、色も主張しない白にしたことで、とてもスッキリしていて大満足です。

あとこの収納はドアの位置から少し凹んでいて、電気のスイッチやらコンセントがあります。
ココのこと↓
20181026132224d172.jpg

このおかげでドアを入った時に天井までの収納が気にならず、視界が開けてより開放感が増しているように思います。
夫グッジョブ!


これにてリビング・ダイニング終了。
と思いきや、まだ書きたいことがあったΣΣ(゚Д゚;)
というわけで、
次回も続きますが、お付き合いのほどよろしくお願い致しますm(__)m



更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
こんにちは!

今回はいよいよリビングダイニングの内覧会です。

間取りでいくとココ↓
リビングダイニング

階段を上がったところにあります。
ダイニングと合わせて18帖ちょいの空間です。

和室側から見ると↓

25.jpeg


バルコニー側から見ると↓

S_8559807415516.jpg




最初の方の記事でも書きましたが、私たち夫婦の一番の希望は
『リビングダイニングはみんなが自然と集まってくるような居心地の良い空間にしたい』
ということでした。
ぶっちゃけ1Fと2Fの力の入れ方やお金の掛け方が全然違います(笑)

ではそんな希望を叶える為に意識したことを書きます。



① 開放的な空間づくり

この部屋の一番の特徴は前の2階リビングの記事でも書きましたが、柱を極力少なくして、広がりを持たせたことです。

あと、窓を選ぶ時も開放感を意識しました。
東側の窓はこんな感じです↓(新築時の写真がなかったので、今ので失礼します)

20181024161014bed.jpeg


一番目に入る東面の窓を天井まで伸ばしました。
写真右側の縦長の窓は、上が縦すべり出し窓、下がFIXになっています。
左側の窓は3面のものにしました。和室にも同じ窓が付いています。
この窓、実は外から見ると軒まであります。
これによって我が家の何の変哲もない総二階の家のアクセントにもなってくれました☆


ちなみにバルコニー側の3面の掃出し窓(1枚目の写真をご参照ください)はバーチカルブラインドを付けることが決まっていたので、
天井までじゃなくてもいいかなということで、標準の高さです。
ここは裏側なので外からの見栄えにはこだわっていません(笑)



② 建具は全て造作のハイドア

開放感を出す為にもう一つ、建具を全て天井までのハイドアにしました。

ハイドアにすると、垂れ壁がありません。
この写真を見てもらうと分かるように、
S_8559807415516.jpg

開けると天井まで抜けて、横の部屋とつながりを持たせることができます。

全部で5枚、建具屋さんに作ってもらったものです。
使用木材はヒバ。
木目が控えめで主張しない。和でも洋でも合うということでこの木にしたそうです。
クリア塗装をしています。

そしてガラス部分、実はポリカーボネート板です。
プラダンを硬く硬ーくした感じのやつです。
なかなか珍しいんですが、思い切って挑戦してみました。

何故この板にしたのかというと、このハイドアとっても大きいので
硝子 → 割れる可能性がある。強化ガラスにすると高い。めっちゃ重いドアになる。
アクリル板 → 大判になるとめっちゃ高い!

それに比べて、ポリカーボネートは丈夫で軽い、大判でもお手頃ときた☆
縦縞模様がつくし、ちょっと安っぽく見えるかも?という不安がありましたが、
ここのドアはどうしても造作で行きたかったので採用しました。

和室の3枚は白い和紙調のもの↓(表が透明で裏にシートが貼ってあります)

20181024161015ade.jpeg


あとの2枚はモヤっとした模様入りの透明↓

201810241610186fb.jpeg


結果
5枚全部閉めるとこんな感じです↓

2018102416101977b.jpeg

どうでしょうか?
好みの問題だとは思いますが、、、
私たち夫婦は大満足です☆

ポリカーボネート板も違和感なくちゃっちい感じもないかと。
和室はきちんと目隠できてるし。

あと、枠の色が床や窓枠の色と違いすぎておかしくないかな?と心配していましたが、、、
さすが無垢板!
うまいこと馴染んでいて、リビングと和室とうまく繋いでくれています。


ちょっと長くなってしまったので、ここらで区切ります☆
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
引き続き子供部屋の内覧会です。

収納の話をします☆
実は全部扉を付けていません。

こんな感じです↓
20181019133529818.jpeg


20181019133531835.jpeg


はい、また建て具なし(笑)
『扉嫌いなん?ってか扉開けるのも嫌なくらい面倒くさがりなん⁉︎』って思いました?
そういう訳じゃありませんよ☆
面倒くさいのはホンマやけど(笑)

ここの扉はさすがの私も付くものだと思っていました。
なので夫が突然「扉ナシでいこか~」と言い出したのには驚きました⊛ठ̯⊛

理由はズバリ、使い道が決まっていないから です。
子供たちは将来、このスペースに勉強机を置くかもしれないし、テレビを置くかもしれない。
タンスを置くかもしれないし、ディスプレイ用のオープン棚を置くかもしれない。
この隙間で寝たいと言う可能性だってあります。そんな変な子に育ったらどないしよ( iдi )

扉があると収納にしか使い道がありませんが、ないとただの空間。
使い道は自由です!
なんてったって2部屋に分けた後は4.5帖しかないしね。
このスペースも貴重なんです(笑)

ただ使いにくい上部分は棚があった方がいいかということで、棚とハンガーパイプだけつけています。
あと、結果的に収納として使いたいという場合の為に、扉を付けられるように下地は入れています。
母的にはロールカーテンで済ませたいけど(笑)



これも踏まえて、我が家の子供部屋は将来的にリフォームすることを前提に作っています。
そのための下準備として行ったことは

・ 二部屋に区切る壁用の下地入れ
・ 収納扉用の下地入れ
・ エアコン二台分の下地と電源
・ 設備(扉、収納、照明、照明のスイッチ、コンセントの口等)を二部屋分
・ LANやテレビのコネクタ増設の為のパイプ(またいつか紹介します)

くらいでしょうか。
あと、5帖の部屋と寝室の間の扉は将来取っ払う予定なので、安価なものを選びました(笑)



例えば下地入れを後からしようと思うと
壁を剥がす→下地を入れる→壁を貼る→壁紙を貼る(壁紙が廃番になっていたり変色していたりで、壁一面貼り替えることも多々あり)
と作業が大掛かりになるので、費用も高くなってしまいます。
ですが、新築時にしていれば作業途中のついでにできるのでとても安価にできます。



今住みやすい家だと思っていても、将来はわかりません。
特に子供は、体も心も成長していきます。
その時々に合わせて家を変化させるのも一つの手だと思います。

それを見据えて新築のときにできることはやっておく。
下準備や心構えができているだけでも将来に対する不安が消え、より安心して住める家になるのではないでしょうか。

まぁ子供の将来に対する不安は数えきれないくらいありますけどね~∑(ΦдΦlll


これにて子供部屋の内覧会を終わります。
お付き合いいただきありがとうございました!




更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
こんにちは!
秋晴れの心地よい季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、調子に乗って自転車(前に次男、後ろに長男乗せ)で移動してみたら一漕ぎで後悔…
長男の自転車練習に本腰を入れることを決意いたしました( *`з´)
うん、決して自分が衰えたわけじゃない。子供が成長したんや。そや、きっとそうや、、


では気を取り直して、今回は子供部屋です☆

間取りでいくと、ココです↓
子供部屋

子供が小さい間は個室は使わないということで、
5帖ちょいと9帖の2部屋になっています。

5帖ちょいの方↓
5.jpeg


20181019135218e31.jpeg


狭いのでこれが精一杯です💦
しかも収納と入口のドアを撮るの忘れてます…
が、もう一つの子供部屋と同じなので勘弁してください(;´Д`)

この写真の右側の引戸が寝室と繋がっています。
寝室の内覧会はこちら




9帖の方↓
6.jpeg


201810191335333aa.jpeg


20181019133529818.jpeg


将来2部屋に分ける予定なので、ドアや収納は2つずつです。
最後の写真のドアと収納が5帖の部屋と同じものです。


《詳細》
開き戸→LIXIL WTRH-CF4-L-B-0724-R-AC-9 カスミ ランマ付き
上吊引き戸→LIXIL WUK-CF4-L-AC-1620-L-9カスミ (寝室のドアを載せ忘れていましたが、こちらと同じドアです)
収納棚とハンガーパイプ→南海プライウッド 中棚セット FTCシリーズ シェルホワイト
電動シャッター→LIXIL デュオPGクワトロシャッター 換気スラット仕様 シャイングレー



さて、気付いた方いらしゃいますでしょうか?
奥の二つの部屋にはドアの上に欄間(ランマ)なるものが付いています。
上の写真、ドアの上に付いているガラスのことです。

付けた理由は、採光と換気の為 です。

まずは採光。
我が家の1階の廊下には窓がないので、各部屋のドアを閉めると暗~いです。

試しにこの欄間を布で覆ってみました。
するとこんな感じ↓
20181019131927202.jpeg



ですがこの欄間があることによって、こうなります↓
20181019131927806.jpeg


写真では僅かな差かな?
足元がパッと明るくなるわけではないので、感覚的なモノなんですが、
私の体感では奥にスポット的な光があるだけで安心すると言うか、暗っ(@Д@;て気持ちが軽減されたように感じたので、付けてよかったなと思っています☆


次に換気ですが、、、

この欄間、開閉できるタイプとできないタイプがありまして、湿気が気になるのでドアを閉めていても換気ができるように開くタイプにしました。

と言うのも、
子供たちが成長して反抗期を迎えたら、ドアを開けるだけでブチギレって・・・ホンマでっか⁉
考えただけでゲッソリ_ノ乙(、ン、)_

まぁ先のことはわかりませんが💦

そうなった時にここをシレっと開けておこうかと!
ってか、そんなに激しい反抗期やったらランマ開けてもブチギレかな!?
ランマ開閉の攻防戦、想像するとなんかウケる(ಡ艸ಡ)
母ちゃんがんばりまっす ﻭ✧


長くなったので、一旦ここで区切りますm(__)m
お付き合いいただきまして、ありがとうございました!



更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

こんにちは!
毎日寒暖差が凄すぎてびっくりですね。。。
子供たちは風邪のバトンを順調につないでおります。
普段喧嘩ばっかりやのにそんなとこだけ仲良し…

マジ勘弁してくれぃ_| ̄|○


では気をとりなおして
今回は寝室をご紹介します☆

間取り図でいくと、ココです↓
寝室

9.8帖と書いてありますが、クローゼット部分が2.5帖程ありますので、正味7帖ちょいです。
寝室としては少し狭め。



子供部屋側はこんな感じです。
20181010135816dd7.jpeg

《詳細》
引戸→LIXIL ファミリーライン FUH-CMA-L-AC-1620-9 


広角レンズ買えよ(∋д∈)って感じですが…
隣の子供部屋との間には引戸をつけました。

その理由は、子供がまだ小さいからです。(現在7・4・2歳)
部屋が小さいので5人では寝られませんが、この扉を開けていたら同じ部屋感覚で使えるかなと。
親の思惑通り、今子供部屋の二段ベッドで3人が寝ています。夜泣きにもすぐに気付けるので親も安心です。
それに寝室のクーラーだけで2部屋分賄えます。

将来子供が個室を使う頃には大きい子供部屋(次回紹介予定)を間仕切るんですが、その時にこの引戸も取っ払って壁にする予定です。



で、こちらがクローゼット側。
201810101355314c8.jpeg


この真ん中の壁が階段を支えている耐力壁なんですが、この壁を利用してクローゼットにしました。
一般的にはこの耐力壁の位置で閉じてしまって、廊下側の収納にするのだそう。
我が家の場合は自分たちの収納確保の為、最大限に利用しています。

ですがこれがなんともビミョーなサイズ感。
しかもうちの夫はちょっと規格外のサイズときたもんだ。体もデカけりゃ服もデカい(笑)
あれやこれやと考えた結果、こんな形になりました。

クローゼット

クローゼット2

真ん中で区切って二つのゾーンに分けました!
中の様子はこんな感じ

夫ゾーンから見たところ↓
20181010140142742.jpeg

妻ゾーン↓
奥の収納は階段踊り場下なので、ちょっと低くなっています。
201810101533160de.jpeg


分かりますか??
当時はブログを始める予定もなかったもので、こんな写真しかなくってすみません。(はい、写真下手の言い訳でたーತಎತ)

《詳細》
棚→造作
ハンガーパイプ→南海プライウッド



あと、見ての通り扉なしです。
寝室なので家族以外には見られないし、空気の通り道がないので一番湿気が溜まるところ。
どうせドアがあっても開けっ放しだろうということで、こちらに落ち着きました。
埃が気になるところはカーテンを付けています。

夫と私は毎朝起きると、自分のゾーンで着替えてリビングに上がります。
現在あれこれと試行錯誤を重ねて、なかなか使い勝手が良くなったんじゃないかなぁと思っています。(その話はまた後日)
ただやっぱりあんまり収納容量は大きくない。
なので逆に、ここに入る量だけ!と決めてこまめな見直しを頑張ります☆



以上、寝室の内覧会でした。
下手な写真&説明で分かりにくかったかと思いますが💦
お付き合いいただきまして、ありがとうございました!



更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ファミリークローゼットなんてシャレたもんじゃないんです。
いわゆる、納戸(物置とも言う)です!

使い勝手の良さを重視して、玄関横に作りました。
物置


柱や子供部屋のクローゼットにより変形した、2.5帖程の空間です。
中はこんな感じです。(廊下も納戸も狭いので2枚になっちゃった💦見にくくってすみません!)

左(玄関)側

20181005140552746.jpeg


《詳細》
収納ユニット→南海プライウッド ウォールゼット ノエル3 奥行450 シェルホワイト



右(子供部屋)側

20181005140651fcc.jpeg


この右側の凹みには、入るものが決まっていました。
では入れた後、ドーン!

2018100315415870b.jpeg


嫁入り道具の和ダンスです。
ここに置き場所を作ってもらいました。
これぞ注文住宅の醍醐味!ピッタリです☆(入れるのに四苦八苦しましたが(笑))

左側には、子供服をメインに、夫と私のよそ行きの服(←コレって方言⁉礼服とかスーツとかのこと)を置いています。
子供たちが小さいうちはここに制服以外の服を全部置こうと思っています。
洗濯物をしまう場所がまとまっているので楽ちん!!

あと、非常用の持ち出し袋やキャンプの椅子等を置いても、玄関横なので便利です。
今回は内覧会記事なので、現在の姿はまた今度紹介しますね☆



実はこの納戸には普通はついているであろうモノが付いていません。
それは... ドア です!

一番の理由は、湿気対策です。
前の家も納戸があったんですが、置いているものはカビるわ、床もカビるわで悩みの種でした。
なので、通気をよくするために最初からドアな~し!

「なんて単純な⑉ႣỏႣ⑉」とお思いのあなた!

結果、建具をなしにすることによってこんなメリットが
・ 湿気がたまりにくい
・ 両手にモノを持っていてもする~っと入れるので、モノをしまうハードルが下がる。(←面倒くさがりの私には重要)
・ 建具代が節約できる(建具って意外とお高いんです!!)

あと、
「ドアなかったら丸見えやん(☼Д☼)」とお思いのあなた!

ちゃんと考えてますよ。夫が(笑)

実はこの納戸、玄関ホールや階段から見ると...

20181005140705926.jpeg

白い壁しか見えない(◻︎-◻︎)
これなら納戸に収納しているものはお客様の目には入りません。
よって、ドア無しでも気にならな~い!
あざーす!!

ただ、一歩入れば丸見えなので、子供たちが友達を連れてくるようになる頃には、のれんとかロールカーテンが必要かなと思っています。


さて実際に半年使ってみて、この場所に作ったの正解でした!めっちゃ便利!!
と言うか、私の性格にあっている。
端っこに納戸作っても私なら持て余すやろな…って夫には分かっていたんでしょうね~。
あっぱれ!

以上、納戸...じゃなくてファミリークローゼットの紹介でした。
お付き合いいただきありがとうございました!


更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
今回は1階の洗面とトイレを紹介します。
場所は玄関入って右奥、階段の横です。

洗面

我が家は2階リビング、1階は各部屋なので、お客様にプライベートスペースを見られることなく使えるということでここに配置しています。
実際使ってみて、帰ってきてすぐに子供が手を洗ったり、トイレー!と駆け込めるので便利です。

うちの長男なんか大の虫好きで、たいがい手が黒くて草の匂いがします。
その黒い手で廊下や階段をスーッとする前に...
はよ洗って~!!が我が家の日課です。

そんな我が家の1F洗面台はこちらです。

20181003141538822.jpeg

正面から(廊下が狭いのでこれがいっぱいいっぱい💦)
2018100313153470c.jpeg


《詳細》
洗面台、鏡、収納→LIXIL エスタ ボウル一体型
タイル→LIXIL インテリアモザイク ヘキサゴン IM-R/HXG-1

サブの洗面台なので、小さめです。
とてもスッキリしていてお気に入り☆
そしてちょっと珍しい形のタイルにしてみました。
なぜか昔っから幾何学模様が好きなんです。
なので新居には何箇所か幾何学模様を取り入れてます。
幾何学模様好きさん!乞うご期待!!(えっ...興味ないって⁉ತಎತ)


そしてその奥がトイレです。
こちら
20181003141741f7d.jpeg

《詳細》
トイレ→LIXIL プレアスLS
アクセントクロス→サンゲツ(リザーブ1000) RE-2443 

けっこう広めになっています。
アクセントクロスも落ち着く色で気に入っています。

ただひとつ、意義あ~~り!ಠ益ಠ

このトイレには窓が2つもついています。
1つ目の窓は上の写真に写っているもので、もう1つは…
コレ!

201810031422156ee.jpeg


最初見たとき衝撃でした。
えっ、でかくない?ってか長くない⁉︎
外から丸見えちゃうんか~い!!?

夫の言い分としては、光を確保したかったのと、洗面台の前に並んでいる窓と同じ大きさにして3枚並べて、外観をかっこよくしたかったかららしい。
その前で脱がんかったら大丈夫やろって呑気なこと言ってた。
実際に夜に外から見てみたら…
まぁなんとセクシーなこと( ゚Д゚)

丸見えってわけじゃないけど、色とか形とかめっちゃわかるし。
前で脱がんかったら大丈夫かもしれんけど、もし見えてたらって思うと、おちおち用も足せまへんわ!
とゆーことで、ロールカーテンをつけました。

201810031422262eb.jpeg


《詳細》
ロールカーテン→TOSO セレト TR-3081 ネイビーブルー チェーン式
ドア→LIXIL WTL-CFF-W-AC-0620JL-9

結局光はちょっとしか入らず。
窓が並んでるかっこよさは私には理解できず。
残念‼︎

まぁ破廉恥(←こんな漢字書くの⁉︎初めて知った 笑)さはなくなったし、
それ以外は気に入っているのでよしとしよう!

以上、1階の洗面&トイレでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。



更新の励みになりますのでクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
プロフィール

konko

Author:konko
整理収納アドバイザーのkonkoです!
兵庫県在住、3児の母です。
夫は建築会社(主にリフォーム)をやっています。
夫と一緒に、住みやすさはもちろん、維持管理のしやすさにも着目して家を建てました。
汚れや劣化に着目した部材選びやキレイを維持しやすい仕組みづくり等、私たちの拘りを綴ります。

検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031